FC2ブログ

11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.02.28 (Wed)

2/12 子宮外妊娠②

2月12日(月)~続き

触診が終わって、
子宮外妊娠でも、まだ初期段階と言えます。HCGも昨日の段階で1500、今日は750で半分に減ってます。この状態なら、薬物療法にしたいと思います。薬物療法で効果が見られなければ手術ということになるかと思います。

流産と思ってたのが子宮外妊娠と言われ、気持ちの整理もつかぬまま治療法の話に入ってた。

薬物療法だと手術せずに妊娠を終わらせる事ができ、後は体が自然に(亡骸!? )を吸収します。この薬物は抗ガン剤と同じような物ですが、量は少ないのであまり副作用はありません。

なに?抗ガン剤と同じだって!?

なこさん用に薬を調合してもらわないといけないので、手配してきます。その間にこちらの薬についての説明を読んでおいて下さい。

調合してもらうって、もうですか!?

薬はメソトレキセート(Methotrexate; MTX)というもの。
副作用:白血球や血小板の減少、貧血、脱毛、肝機能障害、重度の下痢、嘔気嘔吐、口内炎

ほんま、抗ガン剤って感じ。。。
少量とはいえ、こんなの読んだらびびる!

旦那ちゃんも「どうする?知り合いのクリニックの先生とかに意見聞いてみる?待ってもらう?

先生が戻ってきたので「先生、副作用が出る人もいるんですよね?
副作用が出るとしても、口内炎くらいです。

何かそれ聞いてホッとしたし、決心ついた。
もうどうこう考えるより、一刻も早く解決させたい。

もう一度血液検査に行ってきてもらえる?この薬、肝臓が弱い人には使えないから、なこさん大丈夫と思うけど、ちゃんと確認しておかないといけないから。

またっすか!?ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

週末からろくに何も食べてないのに、血ばっかり採られて、倒れるんじゃないか!?

また検査室(Lab)で採血と採尿。
今回は上手な人で、右腕からすんなり採ってくれた。

薬の調合や検査結果待ちで、また長いこと待たされる。

待合室で待ってるのは私らともう一組になった頃、やっと看護師さんに呼ばれた。
「ついて来て下さい。」と言われ、手には調合された薬の入った袋が。。。

連れて行かれた先は、
Hematology-Oncology Clinic [血液学・腫瘍学 クリニック]
Chemotherapy Room!!

Chemotherapyの直訳は『化学療法』だけど、要するに抗ガン剤治療のこと。

こんな抗ガン剤治療室に連れて来られたらビビるよ!
数人ほど治療中(?)の女性がいた。
点滴のようなもの(抗ガン剤?)つけてて、一人おばあさんは痛いのか涙流してた。

こ、こわい!

私はどうやらお尻の辺りに2本注射するらしい。
旦那さんは男だから入れませんよ~。」と、先生・看護師さんの女性二人が私を治療室のトイレに連れて入ろうとした。

旦那ちゃんが、
ま、待って下さい!この薬、肝臓が弱い人はダメだからって、さっき血液検査したんですけど、結果も聞かずにここに連れて来られて・・・
彼もビビったみたい。めちゃ心配そうな顔だった。

じゃあ結果調べてみましょう!」と先生がコンピューターで私のデータを見てくれた。

血液検査の結果を説明してくれて、
彼女の肝臓は健康!優等生だわ!
副作用のことも聞いてみたけど、
この位の量なら副作用なんて、無いない!大丈夫!
元気なノリのいい先生だった。

この部屋へ来るだけで気が重くなる患者さんの気持ちを軽くしてくれる。

注射は全然痛くなかった。
先生が「旦那さん、彼女はしばらく安静にしてないといけないから、お姫様のように扱ってあげて!食事も家のことも全部頼んだわよ~!」って。

結局私たちは、病院が開いた時間から閉まる時間までいました。


今度は違う痛みがやってきました。
下から突き上げてくるような痛みというのか・・・。

でも、昨日の流産!?の時の痛みと比べると大したことない。
まだ下腹や腰の痛みがあるのかどうかもよく分からなくなった。
常にどこかが痛いから、もう痛いのが普通になってきてる気がした。

携帯電話にうちの近所のクリニックから留守電が入ってた。
妊娠初期の人たちが参加できるクラスがあって、先週申し込んだんだった。

今週、土曜日にクラスがありますので、確認の電話です。

まさかこんな事になるなんて、夢にも思ってなかったもんなぁ・・・。

行きたかったな。。。
スポンサーサイト
17:57 |  子宮外妊娠  | コメント(0) | Top↑

コメント

コメント投稿
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。