FC2ブログ

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.10.31 (Fri)

精子凍結

来週、旦那ちゃんが長期出張に行くことになりました。namida

前々から出張行くかもって話は出てたのだけど、会社の予算がどうたらこうたらで中々決まらなかった。
もう行かないんじゃないかな~って思ってたけど、一週間前に行くことが決まったよ。


最初「出張に行くかも」って話を聞いた時、私の脳裏を真っ先によぎったのは


不妊治療どうするんですか~!?



もしも行くことになったらを想定して、Dr. L に相談しました。

お答えは・・・

Cryopreservation of semen  精子凍結


うちの州では精子くんを保管できる施設(Lab)が一つしかないそうです。
どのInfertilityもこの施設を使うのだそうですよ。

Dr. L に紹介状を書いてもらって、予約を取ってました。
(もし出張がなくなればキャンセルできるとの事でした。)

紹介状に“IUI × 3”と書いてあり、「たった3回分!?」と思ったが、
精子くんは三ヶ月しか保管できないんだって。

10/27(月)9:00のアポに合わせて、旦那ちゃんはサンプル○~ 持って行った。

(木)に次のアポがあったのだけど、
「3回分取れるかもしれないので、結果を連絡しますね。」って言われたんだって。

サンプル○~を3等分するってこと?

翌日、連絡が入り「3回分に充分な量ありましたので、(木)に来る必要はありません。」って。

いつもIUI で一度に全部使ってるもんだから、旦那ちゃんも私もはて
だったけど、それ専門のLabの人が3回分取れたって言うのだから、OKなんでしょうよ! 

またアポがあったらお金も倍かかってたから、良しとしよう!

費用の方は、
$50  three months storage  3ヵ月保管
$90  per semen specimen frozen  精子凍結
$75  thaw  解凍(←使う時が来たら払う)

今回は$140 也。


何で3ヵ月しか保管できないのかなぁ~って疑問に思ってたんだけど、
旦那ちゃんがLabからもらってきた資料に

This Laboratory is only a temporary storage facility” うちは一時的保管の施設です。
と書いてあった。

どうやらうちの州には長期間保存できる施設がないらしく、その場合は本土に送らないといけないそうです。
(その場合、梱包・送料が$200だそうです。)


3回分使い切らない内にコウノトリさんが来てくれるのを願うのみです!
スポンサーサイト
22:04 |  ラパロ後の不妊治療  | コメント(2) | Top↑

2008.10.26 (Sun)

IUI 3回目

木曜の朝、仕事に行かなくちゃいけなかった私は、旦那ちゃんを急かしてHCG注射をしてもらいました。

そして翌日、10/24(金)に IUI(人工授精)行ってきました!
(Day26にしてやっと・・・。)

私は 11:40amの予約だったけど、旦那ちゃんは朝7:45までにサンプル○~を持って行かないといけなかった。

8時頃に旦那ちゃんからのTelで目覚めました。
「さっきLabに持って行ったよ。なこは寝てるし、朝時間なくて大慌てだったさ~。」

この日私は休みだったので、ぐっすり眠ってたのです。Š¾G
旦那ちゃんご苦労様でした!



Dr. Ⅼは用事があるとの事だったので、この日は他のドクターだと事前に分かってました。
今回初めてのドクターでしたが、すごく感じのいい方でした!

IUI 2回目の時に、子宮口の開きがよくなかったのかスムーズに挿入できなかったことを伝えた。

「3つ数えるから咳して下さい。ハイ、1,2,3!」

う~~~~~っ、またしても下腹に鈍痛がーーーっ!


多分また入りにくかったんだと思う。

「ちょっと引っ張りますね。」って。
何を引っ張るのか知らんが早く終わらせちゃって下さいー!痛いっす!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

旦那ちゃんも心配して「Are you okay? ダイジョウブ?」って数回言ってた。‚ ‚¹‚ ‚¹

何で私のは入り難いのだろうかね~?



まぁ、どうにか無事終わりました。

「ちょっと出血がありますが、問題ないので心配しないで下さい。」

何やらを引っ張ったから出血したんだろうね。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
しばらくドクターがごそごそやってたけど、旦那ちゃん曰く止血の薬塗ってたんじゃないかと。


「タイマーが鳴ったら帰れますからね。」と、タイマーを15分セットしてくれました。


15分経って起き上がった時に、お尻の下に敷いてたシートに血がついてた。
大した量じゃないが、今までのIUIで一番出血があったよ。
出血っていってもオリモノ・シートで間にあうくらい。

この日(金)は、数時間おきにおりもの・シート替えなくちゃいけない感じだった。
昨日(土)も、まだおりもの・シートに付いてるな~って感じ。
今日はもう大丈夫!



ちょっと気になるのが、今日腰に生理前痛のようなのを感じてるのだよ。
もし、もーしも生理が来るような結果になっても、IUI して2週間後って話だった。

今日Day28だから、本来なら生理がもう来る頃なんですが・・・違うよね!
そうだ!受精痛かも!(そんなの聞いたことないけどƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
23:08 |  ラパロ後の不妊治療  | コメント(0) | Top↑

2008.10.22 (Wed)

Day24 フォローアップ

今日の朝8時にWalk-inで病院行ってきました。
Dr.L は夜勤明けで、帰宅する前に診てくれたのですよー!
ありがたい、ありがたい!

気になる卵胞ちゃんの大きさですが、今日は・・・
15mm

成長してるじゃないですかーっ!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


前回 Dr.L が子宮内膜が厚くなってきてると言ってくれてから、オリモノ(粘膜)にも粘りが出てきたな~って感じました。

今夜もƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹FSH注射、225IUでした。(これが最後っ!)
そして、明日の朝10時までにHCG注射を打つようにとのこと。

ということは!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


明後日(金)に IUI です!
半年ぶりですな~。 ワクワク‚¿‚ȁô



ちょっと今日までのまとめを・・・
Day4-8      CLOMID 50mg x 2
周期FSH注射量卵胞大きさ
Day11-14mm?
Day13150 IU10mm
Day14150 IU-
Day15150 IU11mm
Day16150 IU-
Day17150 IU12mm
Day18225 IU-
Day19225 IU-
Day20225 IU-
Day21225 IU-
Day22225 IU12.5mm
Day24225 IU15mm



今回のサイクルでデビューしたFSH注射です。
FSH
Follistim®

「ペン タイプで使いやすいですね~。」
(注射担当:旦那ちゃんの感想)



明日の朝のHCG注射で、注射はしばらくお休み~
21:27 |  ラパロ後の不妊治療  | コメント(2) | Top↑

2008.10.20 (Mon)

いつ排卵!?

いやぁ~、排卵というか卵胞の育ちというか、おかしなことになってます。????遵ワ醇M


10/13(月)Day15   Walk-in7:00am に行った。

うる覚えですが、卵胞の大きさは11mmくらい。
ちょびっとしか大きくなってない。



10/15(水)Day17   2:00pm の予約だった。

卵胞の大きさ12mm 位。 
あれ?
Dr. L もちょっと予想外の成長の遅さだったみたい。

「もしかすると既に排卵したのかもしれません。血液検査で調べてみます。」

え~っ!? もし排卵が終わってたらショックー!

翌日に検査結果をTel してくれるとの事。
FSH?A?b?v???[?h?t?@?C??注射は止めずに続けるようにと。



次の日にナースさんからTel があり、まだ排卵はしてないとのこと。ε-(´o`*)ホッ

FSH注射を150IU 打ってたのだけど、この日から225IU に増やすようにと言われた。?A?b?v???[?h?t?@?C??



今日、10/20(月)Day22   1:30pm の予約だった。

このサイクルは病院に来る回数が多く、Dr. Lにも頻繁に会ってる気がする。
Dr. Lも「そろそろ僕の顔見るのも疲れてきたでしょう?」って。(笑)

私の卵胞ちゃん、大きく育っててくれー!

その願いも虚しく、12.5mm ・・・。


何か全然大きくなってないんですけど!?
大丈夫なの???

Dr. Lは、「子宮内膜がだいぶ厚くなってきてるので、いい感じです。」って。

「私、今日がDay22だから、1週間後には生理になるんですが、大丈夫ですか?」

「1週間後に生理がくることはないと思います。薬(注射)でコントロールしてるんですよ。」

なるほど。
ってことは、生理周期が変わってくるな~。


毎晩毎晩お注射で、か~なり疲れてきました。
が、ガンバリマス!


次のアポは明後日(水)です。
20:52 |  ラパロ後の不妊治療  | コメント(3) | Top↑

2008.10.12 (Sun)

また傷口が・・・

炎症起こしたおへその傷も、キレイなかさぶたになってきてました。

もう大丈夫だな~と思ってたんだけど、5日くらい前に傷口が赤くなってきてる感じだった。
おへその周りに何か違和感があるというか・・・。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

ちょうど9日(木)にDay11のチェックで病院行くことになってたから、その時にちょっと見てもらうことにした。

ドクターは例のDr.Pだったわけですが、
「膿みとか出てないですし、見た感じ特に問題ないと思います。もし熱が出たりしたら知らせて下さい。」


見た目にはそんな大したことはないので、私も特に心配はしてなかった。
でも、その翌日にやっぱりおへそ周りに何か感じる。
次の日(昨日)Dr.Lに診てもらった時に、一応おへそのとこ見てもらった。

中で傷が治ってきてるから、何か違和感があるんじゃないかということでした。

昨日は病院の後、そのまま仕事へ。

仕事中、おへその違和感がきになってた。
どうも感覚的に何か出てきそうな・・・。IH

帰宅して、念のためバンドエイド貼った。
そしたら案の定、液体がぴゅにゅっと出てきましたわー。ƒAƒZ‚Q 膿みだろうね。

まだ膿みが残ってたのかな?
旦那ちゃんに消毒手当てしてもらったけど、今回初めて小さな穴(傷口?)がポコっと開いてるのが見えて、倒れそうなったわ~Š¾GG

特別な処置を必要とする感じではないので、またかさぶたになって治るのを待つのみかな?

明日また Dr.L の診察があるので、その時に聞いてみまーす。‚Æ‚ë‚ë
21:10 |  ラパロ(卵巣嚢腫)  | コメント(0) | Top↑

2008.10.11 (Sat)

Day13 チェックアップ

10/9(木)に病院行ってきました。

ナースさんが体温・血圧を計ってくれてる時に旦那ちゃんが、「今日診てくれるドクターはどなたですか?」と聞くとDr. P だって。
あの方ですか~。sc06

だが、その日のDr. P はもう一人研修医らしき女性ドクターと一緒に来た。

私たちが診察室に入る前に、前に診てもらったナース・プラクティショナーさんがいて、彼女も心配して(?)見に来てくれた。
(診察室、かなり混みあってました。笑)

Dr. P が診てくれてたんだけど、なかなか私の卵巣(卵胞)を探せなかったみたい。
ナース・プラクティショナーさんが、「そういう場合、私はこう動かすんです。その方が見やすいんです。」と教えてあげてた!

オイオイ、Dr. P ほんま大丈夫か!?
前回も、見たような格好だけしてたんじゃないか?と疑っちゃうよ。‚ ‚¹‚ ‚¹

卵胞は、右に2つ。左に1つ。
大きいものでも14mmしかなく、排卵にはまだまだのサイズ。

Dr. L に確認しに行かれました。

「土曜日にDr. Lがチェックして下さるので、Walk-in(予約なし)で朝7時に来て下さい。次の月曜が祝日なので、火曜まで待つと遅すぎるかもしれないから。」

普通は土曜って診察してないのに診てもらえるの?
めずらしい!


・・・

という訳で、今日の朝行ってきました!

病院自体は休みで、いつも入るドアに
Dr. L の患者さんは、スタッフ通用口の方からお入り下さい”と貼り紙があった。

6時50分に到着し、既に3組おられました。

ナースさんは2人いて、いつもと違って普段着でした。休日出勤って感じ!

いつも予約取ってくる時より回りが早く感じた。
7時15分には診てもらえました。
Dr. L もカジュアルな普段着で、いつもと違う人に見えたよ。

旦那ちゃんが「どうして今日は出勤してるんですか?」と聞くと
「今日はIVF(体外受精)が何組かあるんです。どうせ出勤するなら、空いた時間にちょっと診察できるなと思ったんです。」
オー! 素晴らしい !!‚«‚ç


さぁ~、今日はどれだけ卵胞が大きくなってるのかな~?

「小さいなぁ。10mm・・・」

えっ!? しぼんじゃったの???‚¦‚\


「もしかすると前回測った場所が違ったのかもしれません。」

なぬ!?

もぉ~~~!これだよ。。。orz


でも、今日Day1310mmって小さすぎじゃん!

「卵巣の手術したのが影響してるんですかね?」と聞いてみたが、そんなことは無いそうな。

「クロミッドが上手く効いてないみたいですね。今日から注射を加えましょう。」

キターーー! ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


ついに排卵誘発のお注射デビューですよ!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

FSH注射らしいです。
注射を始めると、1日おきくらいに病院に行かなくちゃいけないそうです。

旦那ちゃんに注射の仕方をしっかり聞いてもらいました。
「次は月曜日にまた朝7時にWalk-inできて下さい。」とのこと。

月曜は祝日なのに、Dr. Lまた出勤されるんですか!?

本当ご苦労様です!ありがとうございます!‚¨‰Ô



今夜、先ほど旦那ちゃんに一発目お注射してもらいました。

これが噂の痛い注射かと思ってましたが、どうやらコレは痛いやつではないみたい!
よかった!


やっかいな副作用が出ず、卵胞が大きくなってくれることを願う!
23:12 |  ラパロ後の不妊治療  | コメント(0) | Top↑

2008.10.07 (Tue)

不妊治療再開!

術後に生理が来たら治療始められると、ラパロ担当したヤング・女医Dr. M が言いました。
私の場合、術後2日目に生理がきちゃったのよね。
治療再開できるような状態ではなかったし、ちょっと早すぎだと思ってお休みしたよ。



先日、術後2回目の生理がきたので早速10/2(木)8:30の予約取って行ってきました。


今回診てくれたのは、Dr. Pというヤングな方。

静かにエコーでチェックしてました。
私も旦那ちゃんも画面見てて、いつ卵巣が映るか待ってたわけです。

何か言ってくれると思うじゃない?
このDr. P、静か~に終了。

えっ!? 終わったの???‚¦‚\IH
卵巣ちゃんと見てくれたのかい?????

下手したらそのまま何も言わずに去って行きそうだったので、
「で、私たちはどうすればいいのですか?」と聞いた。

「今回はもう一度だけクロミッドで様子を見ます。Day10辺りから2日おきに頑張ってみて下さい。生理が来たらまた電話して下さい。」
「いやいやいや、私は排卵検査薬では排卵が分からないので、排卵起こす注射が必要だと思います。」
「(総轄)Dr. L に確認してきます。」


このドクター、本当に大丈夫なのか!?‚ ‚¹‚ ‚¹

旦那ちゃんも思うことは同じだったので、とにかくドクターが戻ってきたら聞きたいことは全部聞いちゃいましょー!ってことに。



「卵胞のチェックしますのでDay11に予約取って帰って下さい。」
「それはそうと、私の卵巣は問題なかったですか?」
「はい。キレイで問題なかったです。」 (ホンマにちゃんと見たんかな?)

私のカルテの中に、ラパロの時に撮った画像があるのがチラっと見えてたので、旦那ちゃんが
「その写真、多分僕が見せてもらったやつだと思うんですが、彼女は見る機会がなかったので見せてやってもらえませんか?」と聞いてくれた。

カラー写真だったし、私はそういう画像って得意じゃないから見るつもりはなかったんだが、見させていただきましたよ。


子宮内膜症の点々が写ってるものと、卵管にインクを流してちゃんと通ってるとこの画像を見ました。
内膜腫は場所的に撮れなかったようです。

そんな画像見たら、本当に手術したんだな~と実感した。
(そうだ、ラパロのまとめを書こうと思ってたんだ!)



んで、今回もまたクロミッド服用したわけですが、副作用らしいものが。。。
一昨日、昨日と頭がすごく重い感じで体がだるかった。
(クロミッドは昨日で終了)
たまたま疲れがたまってたんじゃないかという気もするんだけど、結構しんどかったです。‚ ‚¹‚ ‚¹ 



ではでは、
明後日、卵胞チェック行ってきま~す!
21:21 |  ラパロ後の不妊治療  | コメント(0) | Top↑

2008.10.01 (Wed)

8・9月 生理

生理が来ましたー。
ラパロ後、2回目の生理ということになりますな。

生理開始日生理までの周期
1月23日33日
2月20日28日
3月19日28日
4月14日26日
5月11日27日
6月8日28日
7月5日27日
8月5日31日
8月31日*26日
9月29日29日



術前までピル服用してたので、術後にちょっと出血があり生理になったと思った。
でも、翌日には出血なかったので、生理ではなかったようです。

その次の日(術後2日目)に「生理だな!」と分かる出血がありました。
周期は26日だったけど、ピルや手術があったのでちゃんとした周期ではないような・・・。

私、仕事に復帰したのが術後3日目だったけど、考えてみれば生理2日目でもあったのだよ。
でも生理痛には悩まされなかった!(それより傷口の方が気になってたし)

術後に鎮痛剤(イブプロフェン 800㎎)を1日4回服用してたのもあったと思うし、ピル服用後だったせいもあったかもしれない。



今回の生理、やっぱり っ!sc02

仕事があったので一応痛み止めは飲んだけど、でも昔のヒドイ生理痛の時と比べて全然違う!

日本で整体して帰ってきてからは生理痛が酷くなかったから、今回のラパロで子宮内膜症を解決した効果がどれほどのモノか分からないけど、イイ感じEƒÖƒ


今までは生理痛におびえてたから、この調子でいってくれれば、もう生理がくるのを恐れる必要なしだー!‚Í‚¸‚©‚¿[‚–

22:44 |  生理・排卵  | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。