FC2ブログ

03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.04.30 (Wed)

2nd IUI

一昨日4/28に第2回 IUI 行ってきましたー!


7:30~7:45に旦那ちゃんのサンプルをLabに出さなくちゃいけないんだけど、
前回までは“採取後1時間以内に”だったのが、採取後40分に変わってた!

もちろん、Labの所でサンプル採取できる部屋があるみたいだけど、うちの旦那ちゃんはそういう所で採取するのは落ち着かないから嫌らしい。

ギリギリ40分後までに持って行けたみたいです。ε-(^。^)ホッ


前回のIUI だけは一人で行ったけど、今回は旦那ちゃんも一緒に


11時ちょっと前に行き、すぐに診察室へ。

ナースさんが旦那ちゃんのサンプルが入った管を持ってきて、私の旦那ちゃんのものかどうか名前を確認!

準備ができるまで、サンプルを保温器(!?)みたいなとこへ入れてました。



前回のIUIの時の女性ドクターとは違う女性ドクターだった。
このドクターは確か2サイクル目の時に診てくれたドクター。

研修中の新米ドクターも同席していいか聞かれ、もう既にそこにいたし、別に気にならないのでOKした。
(旦那ちゃんはやっぱりちょっと嫌だったと後で言ってました。笑)


「ご主人のサンプル、精子の数もばっちりで問題なかったです。」

やったね!
元気な精子くんを作るために、栄養満載ジュース(旦那ちゃん作)飲んだり気にかけてたしね!



IUI を始めようとしたら、ナースの準備が悪かったのか(?)注入用のカテーテル(管)がなくて、ちょっと待ちぼうけ~。

待ってる間、このドクター何も喋らない!気まずいじゃん!
こっちがどうでもいいような質問をしてみたけどね。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


さぁ、いざ開始!


久しぶりに腟鏡が入って、すごい違和感・・・。
ドクターが管を入れると、またあの痛みが~~~!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

「痛っ、イタタタ!!!」

旦那ちゃんが「ダイジョブ?」と心配そうにしてました。


もう直ぐ終わる、ガマンだ、ガマン!


「子宮口が開こうとしませんね。管が入りません・・・。」


えっっ!?

そ、そ、そんなーーーーー!

今日のIUI 中止とか言わないよね!? 一体どうなるんじゃ~~~~???


ドクターは研修医に 「(総轄の)Dr.Ⅼ 呼んできてちょうだい。」

Dr.L 呼ばなきゃ分からんことなんか???


また長い待ちぼうけ&沈黙・・・。


Dr.L が中々つかまらないらしく、しばらく経ってからドクターが、
「待ってる間に、もう一度チャレンジしてみましょうか。」


はい。何だか痛みもなく、すんなりと入りました!ª
よかったよ~!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

ナースさんがタイマーを20分セットしてくれて、20分間診察台の上で安静~。‚Æ‚ë‚ë

ちょっとだけ出血があった。(パンティライナーで大丈夫な程度)

その日はしばらく下腹に違和感があって、歩き方がおかしなことになってましたが、夜には何も感じなくなってました。

前回は翌日も下腹が張ったような違和感があったけど、今回は大丈夫!



コウノトリちゃ~ん、おいでおいで~~!‚Ђ悱

待ってるよー!EƒÖƒ


スポンサーサイト
17:54 |  不妊治療  | コメント(2) | Top↑

2008.04.26 (Sat)

卵胞チェック&注射

4/24に病院行ってきました。

いつもの様に、クロミッド処方の時にしてもらう経膣エコーでした。



モニター見ても、私にはいつもの卵巣チェックと同じだったけど、ドクターが

「これとこれ(卵胞)ですね。大きさ測りますね~。」


私に対してどの位の大きさか教えてくれたわけじゃなかったけど、ナースに

16.5mm・・・」とか言ってました。

(旦那ちゃんも私もこの数字しか聞き覚えてなかった!)




左の卵胞から診てくれたんだけど、右の方は結構時間かかったけど、卵胞確認できず。
でも、左が育ってるということは、左側からの排卵ってことだ!‚«‚ç‚«‚ç


「右側は確認できなかったけど、左側があったから大丈夫!それに左側卵管は問題ない方だからGood!

う~ん、これはとってもいい感じじゃないですか!EƒÖƒ



ドクターは総轄のDr.Ⅼのとこへ次の予定の確認をしにいった。


IUI は次の4/28(月)にしましょう。
排卵を起こすHCG注射は卵胞が20ミリ辺りでします。
卵胞は1日約1ミリずつ成長していきます。」

ん?IUI が月曜日だったら、注射はいつするんだ!?


HCG注射の処方箋出しますので、土曜日に注射して下さい。」


えーっ!? じ、じ、じぶんで???



簡単だから問題ないと言われ、ナースさんに注射の仕方を教えてもらった。

私は自分でする気なかったから、旦那ちゃんにしっかり聞いといてもらったよ~。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹





注射すると、36時間後に排卵するそうです。

月曜日のIUI が朝11時なので、36時間さかのぼって土曜日夜11時に注射。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



というわけで、先程旦那ちゃんに注射してもらいましたー。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

ナースでもない旦那ちゃんに注射してもらうのは、ちょ~っと怖かった!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


とりあえず、無事に注射できました!

IMG_4486.jpg




次は月曜日のIUI


ガンバレ~!私の卵ちゃん!
ガンバレ~旦那ちゃんの精くん!





---------------追伸---------------
ちなみに、注射をする場所は、お腹の右or左側をぐっとつまんで、脂肪部分にするよう言われました。

注射液は脂肪の中でとけるようです。

やっぱり左からしっかり排卵してもらいたかったので、左側にしました。
私のお腹は脂肪た~っぷりなので、とけやすかったかな!?ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
----------------------------------
23:51 |  不妊治療  | コメント(0) | Top↑

2008.04.18 (Fri)

4サイクル目。

そうそう、忘れない内に つづきを~。


クロミッド服用、昨日から始めてます。


昨日、病院行ってきたんだけど、今回の予約入れる時も思うようにいかなくて、泣けてきてしまったわよ。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

生理開始が一応、4/14(月)。
前の夜にトイレでティッシュにちょび~っと血が付いたので、始まるのは時間の問題と思い、
(月)朝に予約の電話を入れた。


私は(火)(水)だと何時でも都合つくので、そのどちらかで予約取れるものと信じてたわけです。


「今日がDay1ですね?では、(木)朝8時で!」



なにぃ!?


(火)(水)のどちらかで、何とか・・・とお願いするも、前回同様に

「空きがありません。都合悪いならまた来月に・・・。」


何でや~~~~!


何でこうも思うようにいかないの!?!?


冷静に考えれば、向こうは別にウソついてる訳じゃないし、空きがないのは仕方ないって思う。
分かるよ。分かるんだけど・・・。

なんだか精神的にど~っときて、やるせない気持ちが私を泣かせたよ~。namida





でもね、心配してた仕事の方は、前日に時間外勤務して翌日の出勤を1時間遅らせてもらえないか?とダメ元で聞いてみたら、OKだった!
よかったよ~。 ε-(^。^)ホッ


女性のドクターに診てもらって、「あれ?この前IUIしてないみたいだけど?」と聞かれたので、
旦那ちゃんが出張で留守だったため、お休みしたことを話した。


今回のサイクルから新メニューでやることをこのドクターは知らなかったみたいで、Dr.L に確認してもらった。


「ハイ、今回から卵胞チェックがあるので、帰りにDay10 か11で予約取って下さい。」との事。

カレンダーを見てみると、Day10も11も私は仕事の日なので、どちらでも同じ。


あの受付の男の人と話すのが嫌で、旦那ちゃんに予約取ってもらった。
Day11に朝一で行くことになった。


仕事の方も、こうやって前もって行く日にちが分かると、スケジュールの交渉も不可能ではないのよ。

シフトをかわってもらえる事になったので、仕事のことは心配せず病院に行ける!


けど、問題は卵胞チェックして、まだ小さかったらまた後日行くことになるし、
注射してもらったら、翌日か翌々日にIUI らしい。
IUI は絶対に朝一ではできないから、仕事早退するか休むか・・・。



まっ、なるようになるさ~!EƒÖƒ
23:29 |  不妊治療  | コメント(0) | Top↑

2008.04.17 (Thu)

不妊治療。

今日、不妊治療科へ行ってきました。


その前に、先月の不妊治療のこと書いてないので、ここでササッと。

3/19(水)のDay1に電話を入れる。
私は(金)に予約入れられるものと思った。この日が仕事の面でも都合がよかった。

「(金)はもう空きがないので、明日(木)なら8時に空きがあります。」

何時でもいいから、(金)のどこかに入れてほしいと頼み込むも、

「Sorry。(木)が都合悪いなら、また来月に・・・」

何ぃ!?
今月諦めて来月まで待てだと?こっちの気も知らずに軽々しく来月とか言うな!!

と、内心ぶちキレるも、選択の余地なく渋々(木)8時に予約入れた。
(ちなみに、受付けの人は男性。この方一人。)


いや、待て。
この先、何回病院のお世話になるか分からない。
(金)なら仕事に差し支えないのに、明日(木)だと遅刻して出勤することになる。
遅刻が数回あると、うちの会社は何かとうるさい。
やっぱり(金)に病院行く方がいい。。。

旦那ちゃんに事情話して電話してもらった。

勿論すんなり聞いてはもらえなかったが、受付の人が手におえないと思ったらしく、不妊治療科の総轄責任者Dr.L と話し合うとのこと。


不妊治療科の総轄、 Dr.L が(金)に会ってくれるとの返事。
私たちは不妊治療も長くなってきてるし、仕事もあるから、この『予約』がストレスになってきてる。
会って、私たちの抱えてる問題を聞いてくれるのだろうと、旦那ちゃんと話すことをまとめる。


行ってみるとDr.L が普通に診察してくれた!(話だけで診察ないと思ってた)

診察後に少し話した。

「私の右卵管が詰まってるみたいなので、少しでも妊娠の確立を上げれるなら腹腔鏡手術を考えているのですが。。。」

去年、他のドクターから腹腔鏡手術の話があった時ƒ}ƒEƒXi¶ƒNƒŠƒbƒNjになぜしなかったのか後悔があったのですよ。

Dr.L は、「卵管造影は確実なものではないし、右側にインクが行かなかっただけのこともある。とりあえず腹腔鏡手術のことは置いて、もうしばらく様子を見ましょう。」とのこと。


もう一つ、「排卵検査薬を使って陽性の確認ができない」ことを話した。

次回から、クロミッド+エコーでの卵胞チェック排卵誘発注射IUI
という治療内容になります。

エコーでチェックするので、排卵検査薬での反応を心配しなくていいそうです。
(日本では卵胞チェックは当たり前のようです)


ここまですれば、妊娠できるんじゃないか?という期待と同時に、病院に行く回数が増える・・・。‚¦‚\


ササッと書くつもりが長くなってる!
つづく
20:34 |  不妊治療  | コメント(0) | Top↑

2008.04.16 (Wed)

痛ーっい!

今月の生理は思ったよりちょっと早かった。


生理開始日生理までの周期
1月23日33日
2月20日28日
3月19日28日
4月14日26日



4/13の夜、寝る前にトイレ行った時、ティッシュにほんのり血が付いた。
(おりものに血がちょっと混じった感じ)

「えーっ、もう!?ちょっと早くない??」とトイレで叫んだよ!


翌日の4/14は、ナプキンにポチっと染み程度に付いたぐらいだった。

でも、夕方になって急にお腹が痛みだした。

今となっては、あれは生理痛だったのかよく分からないけど、


すっごい痛かった!!!‰Š


下腹がキュ~っていうか、ギューーーっていうか、すごい激痛!


とにかくトイレに行って、何か出さなきゃ~と思った。(なぜ?)
でも、生理の血も何も出てこない・・・。

もう、すっごい冷や汗出るわ、気を失いそうになった。

力をふり絞って旦那ちゃんの携帯に電話するも、留守電・・・。


もし、妊娠の可能性があるなら、流産じゃないか!?と思った。
(あの時もすごい痛みだったし・・・)
でも、妊娠の可能性はゼロと言い切れる。。。

すごい激痛に何が何だか分からず、一人「誰か助けて・・・Š¾」と泣いたわよ。

知り合いのクリニックの先生にやっとの思いで電話するも、ちょうど診察時間終わったとこでつかまらず・・・。


痛すぎて、ベットで横になってることもできず、のた打ち回ってましたさ。

もう痛すぎて、胃酸も出てきそうな感じで薬も飲めない!


1時間くらいして、やっと痛みが少し和らいだので痛みどめ飲んでベットで横になってみた。
そこから旦那ちゃんが帰ってくるまでの数時間、意識無し・・・。

気付いた時には、痛みがだいぶ治まってた。
けど、あの激痛に耐えるのにかなりの体力を消耗したと思われ、もうグ~ッタリ。。。
(ふと、お産の後ってもしかしてこんな感じ!?って思った。)


それからは大丈夫だったけど、あの痛みは何だったんだ
単に生理痛だったのか


結局、生理らしい出血を見たのは深夜になってからでした。



それにしてもホント、思い出すだけでも身の毛もよだつ痛みでした。ハイ



23:14 |  生理・排卵  | コメント(0) | Top↑

2008.04.07 (Mon)

月例の報告。

生理がきてから、随分たってしまったけど、次の生理が来る前に書いておかないと!

3/19にやってきましたよ。

今回は量が少なかったですな~。

生理になった日は休みで、薬飲まずにどうにか過ごした。
翌日の仕事はちょっとしんどかったけど、「痛い~っ」ってほどじゃなく、助かった。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


生理開始日生理までの周期
1月23日33日
2月20日28日
3月19日28日




んで、排卵チェックの方なんですが・・・

今回は、お休みです。


というのも、旦那ちゃんが出張で2週間ほど留守でして、
どう計算しても、排卵日には居ないことが判明!ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

せっかくの貴重な月に一度のチャンスを・・・ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



なもんで、排卵チェックしても意味ないし~と思っちゃってね。

まぁ、お仕事ですから仕方ないのだけどね!

23:33 |  生理・排卵  | コメント(0) | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。